ウッキーさいとうのウキキ★ブログ

モータージャーナリスト・斎藤聡の、つれづれ日記ブログ。



北海道 冬

北海道に行ってきました。
今回は少し長くて10日くらい。

連日ー10度どころかー20度近くまで冷え込み、本場(?)の寒さを体感してきたのでした。
寒さに加えて
風雪
こんな天気になると泣きそうになります。

でも、こんないい天気も少なくなく、こんな日はとても気持ちいい気分になります。
士別太陽 士別は晴れ


そうそう、今回は、2つのびっくりがありました。
一つはぼくの使っているカメラの性能が思ったよりも良かったことです。
まあ性能はそれなりに良いので気に入ってはいたのですが、まさかナイトモードがこんな具合に使えるとは…
夜写真2 夜写真1
走行中であるにもかかわらず、手ぶれは最小限だし、なかなかスピード感も出ています。
プロやセミプロの人にとってはどうってことない写真でかもしれませんが、
シャッターひと押しでこの写真は、個人的にはとっても嬉しいです。


もうひとつのびっくりは、。





過冷却水です。
ご存知の方も多いと思いますが、水が0度以下になっても液体の状態を保っている現象で、ボトルを振ったりして水に衝撃を与えるとみるみる凍っていくんです。
↓をクリックすると動画を見ることができます。
過冷却水1

それでは、と、そっとボトルのキャップを開け、紙コップの裏側に過冷却水を注いでみました。すると…
過冷却水2
その様子は↑をクリックしてご覧下さい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/02/24(金) 23:51:15 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

Re: お久しぶり

> 1年以上ぶりですね。
> アウディ・R8スパイダーを試乗しました。結論、要らないや。
> 明日、T-REXの試乗して来ます(^-^)/

  • 2012/02/26(日) 18:31:11 |
  • URL |
  • ウッキーさいとう #-
  • [ 編集]

Re: Re: お久しぶり

> > 1年以上ぶりですね。
> > アウディ・R8スパイダーを試乗しました。結論、要らないや。
> > 明日、T-REXの試乗して来ます(^-^)/
お久しぶりです。
R8スパイダー微妙な立ち位置ですよね。
T-REXは面白かったのでは??
ボクも先日試乗したのですが、
ピロボールで足回りの遊びをなくした精度の高いレーシングカーって感じでしたがいかが?

  • 2012/02/26(日) 18:34:15 |
  • URL |
  • ウッキーさいとう #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukkisaito.blog68.fc2.com/tb.php/329-833cc5df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【北海道 冬】

北海道に行ってきました。今回は少し長くて10日くらい。連日ー10度どころかー20度近くまで冷え込み

  • 2012/11/05(月) 08:41:25 |
  • まっとめBLOG速報

FC2Ad

