ウッキーさいとうのウキキ★ブログ

モータージャーナリスト・斎藤聡の、つれづれ日記ブログ。



ベントレー

袖ヶ浦フォレストサーキットというサーキットでベントレーのイベントがありました。

ボクのお仕事は先導走行+サーキットタクシー。


ちなみに、袖ヶ浦フォレストレースウエイは、コース全長2・4㎞、ホームストレート400ⅿ、コース幅最大15ⅿ、最小12ⅿ。コーナーも最小25Rという、本格的なサーキットです。なかなかテクニカルで、攻めがいがあり、走っていて飽きないサーキットです。


なんだかんだでこのサーキットを140周くらいしたのでした。

今回は、ベントレー・コンチネンタルスーパースポーツ1台をアウディTTRSで引っ張ります。

ちなみに、このベントレー・コンチネンタル・スーパースポーツというクルマは、

2シーターのクーペタイプで、6000㏄のW型12気筒+ツインターボエンジンを搭載しています。

でもって、630馬力/81・6kgmという途方もないパワーとトルクを発揮する超プレミアム・スーパースポーツカーです。

お値段も3150万円!!というとんでもないプライス。


ベントレー式(?)は、参加者のペースを見ながら先導します。
先導者についてこれるようであればペースはどんどん上がります。
なのでほとんどバックミラーを見っぱなし。

重量級スポーツカーなので、旋回スピードはびっくりするほど速くはありませんが、何せ630馬力もありますから、加速性能は尋常じゃありません。

なので、ストレートはほぼ全開。…というか、先に走っているのを利用して、一呼吸早く全開加速をはじめます。それでもストレート後半ではじわじわ差が縮まってくるという… (-_-;)

そんな走り方を素人の方にさせてしまって大丈夫なのか?
と思われるかもしれませんが、

コンチネンタルスーパースポーツは4WDなんです。

だから、めちゃくちゃ安定しているんです。

フル加速してもESP(≒横滑り防止装置+トラクションコントロール)が作動してしまうようなことはまずありません。

ただ豪華で高級というだけのクルマではなく、スポーツカーといえる、ぶっちぎりの速さと操縦性の良さを備えているんです。



ブレーキも前輪には8ポットキャリパー付の巨大なカーボンセラミックローターが装備されているので、しっかり止まります。
驚いたのは、この日ブレーキは相当酷使されたはずなのですが、フェードの兆候は一切見られませんでした。




ともかく、そんなモンスタースポーツカー(性能的にも価格的にも)の先導ですから、一瞬たりとも気が抜けません。

そして、仕上げ(?)に、走行された方全員にベントレースーパースポーツの助手席に乗っていただき、サーキットタクシー。タイヤに(ちょっとだけ)気遣いながら、ほぼ全開走行。時々、100ン十キロのスピードでクルマをわざと滑らせてみたり…。
↑言い訳すると、そうやって安定感や実際の安定性を体感していただこうという趣旨なわけです。


ともかく、こんなこんなで、サーキットを走りっぱなしな一日が終わったのでした。







さすがに、疲れました。体力的にも精神的にも。














コメント

23日、宜しくお願い致します

袖ヶ浦って、ベントレーも走れてしまうほど、ちゃんとしたサーキットなんですね!? 小生は未だ走ったことがありませんが、近いうちに体験走行をしてみたいとは思っております。
ところで、23日のFSWでも、再びウッキーさんが先導車で1人耐久走行らしいですね。でも、今度はLP570-4 SLの先導をTT-RSで、というわけには行かないでしょう? LP550-2 VB? 或いは、もう1台のLP570-4 SLですか? こだまさんと2人で参加予定ですので、宜しくお願い致します!

  • 2010/06/08(火) 01:31:45 |
  • URL |
  • よしくん #RlkOIgJQ
  • [ 編集]

こんにちは♪
袖ヶ浦は、コースの幅やコーナーの大きさ的には筑波サーキット並みのしっかりしたサーキットです。

コーナーが曲がりこんでいるので、コース攻略が難しいです。かなり走りごたえがあるサーキットですよ。

そう23日もですね。
めいっぱいがんばります。
先導車はなにになるんでしょうね・・・? じつは概要をぜんぜん聞いていなかったりします^_^;
 ランボはホームストレートで260キロ以上出ちゃいますからね。

  • 2010/06/08(火) 03:11:18 |
  • URL |
  • うっきー #-
  • [ 編集]

ホームストレート

確かに。最終コーナーを巧く立ち上がれば、ノーマルのLP560-4でも、250m看板ではメーター読みで290km/hに達しますので…。

  • 2010/06/08(火) 07:11:17 |
  • URL |
  • よしくん #-
  • [ 編集]

いい車だ

スピードの610馬力に乗った事がありますが、あれで十分だと思うのですがスポーツなんて出したんですね。
ベントレー、本当の高級車だと思います。
アウディが実用車に思えます。

  • 2010/06/09(水) 21:11:07 |
  • URL |
  • ヒロ #-
  • [ 編集]

訂正

スポーツではなくスーパーの間違いです。

  • 2010/06/09(水) 21:13:44 |
  • URL |
  • ヒロ #-
  • [ 編集]

アウディって高級感があるし乗り味も良いと思っていたんですが、・・・いやいや、実際すごくいいクルマだと思うんですが、ベントレーに乗ると、レベルが違うってのを実感します。ベントレーってホント高級な乗り味やムードを作るのがうまいです。

  • 2010/06/10(木) 09:28:41 |
  • URL |
  • うっきー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukkisaito.blog68.fc2.com/tb.php/313-564c6bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

