ウッキーさいとうのウキキ★ブログ

モータージャーナリスト・斎藤聡の、つれづれ日記ブログ。



タイネタ

タイの交通渋滞のひどさは有名です。
僕もかつて時速50mというひどい渋滞を体験したことがあります。


そのくらいクルマ依存度が高いんです。
渋滞緩和の目的なのでしょうバンコク市内は、高架鉄道や地下鉄ができ、市内の移動がずいぶん楽になりました。
ボクも日中の移動は、高架鉄道や地下鉄を利用しています。20バーツから30バーツ(≒60円から100円)くらいあればいろんなところにいくことができます。
ところが、所得の極端に少ない人もたくさんいて、より安いバスが公共交通機関として活躍しています。
それとバス網のほうが発達しているので、ドアtoドアで便利というのもあるのでしょう。

今回ボクも初バスにチャレンジしてみました。
でも案内表示がまったく読めないので、晩ご飯を食べに行くときに、ホテルの前から2区間くらい乗っただけですが・・・ ^_^;

それで7バーツ(≒20円)。

バスにもいくつか種類があって、区間で値段が違うものや、何処まで言っても7バーツ。ショートバスは6・5バーツ。さらに、今回はじめて知ったのですが、タダバスというのがあるんです。
タダバス
これがタダバス。
料金無料。
定期的に走っているわけではなく、くじの当たりみたいに時々混じっているのだとか・・・
本当のところはよくわかりません。
国営バスで、低所得者へのサービスなんだとか。


いい国ですよねえ。


でももうすぐなくなってしまうんだそうです。



ボクが乗ったのは7バーツのやつ。
車掌さんがいて、料金を取りに来るんです。なつかし~~~。

乗り降りはかなり乱暴と言うかせっかちで、最後の人が乗り終わるまえに、ドアを閉めずに走り出してしまいます。
日本でこんなことやったら大騒ぎになりそうですが、こちらではフツー。


乗りこなせると割りと便利かも・・・と思ったのですが、バスに番号がついていて、それによって行く先が決まっているみたいで、イチゲンさんにはわかりません。



バスといえば、時々こんなバスを見かけるんですよ。
ドナルドソン



絶対ディ●ニーの許可とってないと思うんですが・・・

コメント

確かに

私もタイに行った事ありますが、確かに渋滞酷かったです。
でも、プーケットは良かったなぁ~。

  • 2010/04/10(土) 15:15:32 |
  • URL |
  • ヒロ[e:347] #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukkisaito.blog68.fc2.com/tb.php/309-735a6523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

