ウッキーさいとうのウキキ★ブログ

モータージャーナリスト・斎藤聡の、つれづれ日記ブログ。

スポンサーサイト


あっ

という間に4月も下旬。
更新、思いきりサボってます。

今月は前半にイベントがぎゅうぎゅう詰めで、6日から17日まで12日間外に出っぱなし。
その間ホテル泊が9日間という・・・。

その間、走行会があり、アウディのサーキットイベントあり、某研修会があり、ハイパーミーティングなんてものありました。

ハイパーミーティングというのは、REV SPEED(三栄書房)主催の筑波サーキットのイベントで、もともとは三菱車とスバル社のイベントだったのですが、今年からスズキのスイフトも加わって、走行会、タイムアタック、エキジビジョンレースなどが行われたのでした。
ハイパミ

ボクが参加したのはエキジビジョンレース×2とサーキットタクシー。

最初はボズスピードのエボ9でタイムアタックの予定だったのですが、いつに間にか、エキジビジョンレースに変わっていたのでした。さらに編集部から電話があって、スイフトのエキジビジョンレースとサーキットタクシーが追加になり、結局走りっぱなしの一日に。


スイフトはマロヤというショップさんのクルマで、エンジンノーマル。しかもガルウイングドアなんぞつけているものですから、ボディが60kgほど重くなっていて、とてもレースにはなりません。でビリ。
全等の方では熱いバトルが繰り広げられていたみたいですが、ボクは一人蚊帳の外 (T_T)

次ぎはエンジンもチューンして、レースをするぞ!! とマロヤのM君をたきつけたのでした。



エボ9のレースは、3周を2ヒートというものですが、なぜか30分の予選もありました。
ただしスタート順は予選順位の逆グリッド。つまり遅いクルマから順に並ぶという乱暴なもの。

「まあエキジビジョンレースですから」
というのが主催者の言葉ですが、何せ他のショップさんのドライバーはGTレースドライバーやらスーパー耐久レースのトップドライバーがウヨウヨいます。
果たしてどんなエキジビジョンレースになるのやら・・。


ちなみにボズスピードエボ9は、ボディ軽量化一切なし。エアコンオーディオもついています。
エンジンと足回りとLSD(前後デフ)のみという文字通りのチューニングカー。

つまり、お客さんが望めばこれと同じクルマがすぐに作れちゃう(エンジンチューンには時間がかかるでしょうが)というクルマ。
もともとはタイヤもストリートラジアルでセッティングしていたのですが、レースということもあって、セミレーシングタイヤ(ポテンザRE11S)を履いての出走。


一応予選の目標は筑波サーキット1分切り。

結果は59秒78で、これは一応クリア。3番手だったので、グリッドは後ろから3台目(10台中)。

これだけ真性レーシングドライバーが揃っていれば、抑えて走れっていうほうに無理がある。
しかも1ヒート3周ですから、水温の心配もない。スタート直後から本気モード。

テールtoノーズ、サイドバイサイドがセンチ単位で繰り広げられ、狭い1コーナーに3台並んで入っていくというとんでもないエキジビジョンレースだったのです。

わがボズスピード号は、1ヒート、2ヒートともエンジンの速さを生かして、何とか3位に食い込むことができたのでした。

しかし、彼らは日ごろから激しいバトルに慣れていますが、ボクはと言えば本気のレースは何年ぶり? ッてやつですから、息つく暇もなく、3周でゼイゼイ言ってました。

とりあえず車もぶつけなかったし、59秒台も出たしで、ホッとしたのでした。



沖縄から帰ってきたときは、まだ桜もつぼみが目だっていたのですが、イベントを終えて見れば葉桜に。何か、2週間くらい時間を飛び超えてしまった感じです。




スポンサーサイト

コメント

痩せましたか

それだけ体力使ったら、さぞかし痩せたでしょうね。

ちなみに、私の車も乗ってみて欲しいですよ。

  • 2009/04/20(月) 20:52:29 |
  • URL |
  • ヒロ[e:347] #-
  • [ 編集]

ウチのも超久々に持っていくか~?
なんて言っているうちに
申し込み期限過ぎてました(爆)

  • 2009/04/21(火) 11:41:52 |
  • URL |
  • RSTしゃちょ #-
  • [ 編集]

えーーと・・・

ヒロさん、実は体重も2キロばかり落ちたんですよ(^O^)/
もっと落とさなきゃね。


しゃちょ~~~(T_T)

  • 2009/04/21(火) 23:36:47 |
  • URL |
  • ウッキー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukkisaito.blog68.fc2.com/tb.php/273-a167cd44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

