ウッキーさいとうのウキキ★ブログ

モータージャーナリスト・斎藤聡の、つれづれ日記ブログ。

スポンサーサイト


マネージング・バイアウト?

A新聞の記事に当り散らしていたら、さらに複雑怪奇な情報が・・・。

どうやら、ホンダF1チームは、ブラウン・レーシングになるみたいですね。
ホンダがF1を撤退し、チームを売りに出すという話が出ていたときから、FやBが買い取るという絵図もあるよなあ・・・。と思っていたのですが、まさにそんなことになっているみたいです。

ぼくのもっとも信頼するF1情報源であるF1キンダーガーデンにそんな内容が出ています。

すでにbrawnracing.com、brawnracing.co.ukのドメイン名がホンダF1チームの弁護士によって登録されているのだとも・・・。
手回しがいいですねえ。


ホンダが撤退を発表してからこれまで、チームを売却する方向で新しいオーナーを探していたはずですが、実際にはニック・フライとロス・ブラウンがスポンサーを探していたということですよね。

親会社であるホンダ技研は、ほんだF1チームを売却しようとしていたわけです。
ブラックリーの工場施設だけでも100億円の資産価値があるといわれ、かつ昨年半ばから08年のレース開発はやめ、09年のマシン開発に力を入れていただけに、それなりのポテンシャルは期待できるわけです。



以下フィクションです。

でもさあ、素直に売っちゃうと、俺たち儲からなくね?
そうそう。
俺たちが買っちゃうってのはどう?
いくらで?
買い手がつかなければ、最悪1ポンドでもって青山は言ってるみたいだし。
そりゃあいいねえ。
じゃあ、マシン開発は継続って事で。
青山は買い手を捜してこいって言ってるけど、君スポンサー探しておいでよ。俺たちの。
それとエンジンだね。
それはなんとかなるんじゃない?
あ、メルセデスか。
まだパイプはあるの。
大丈夫。
スポンサーフィーはいくら集めればいいんだろう?
当面80億くらいかな?
楽勝~♪
じゃあ、買い手はボクが煙に巻いて、話が決まらないようにするから。
ところでドライバーはどうする?
バトンは?
有能だけど、彼の契約金ちょっと高くね?
じゃあ、彼にはドライバーさせる代わりに運営資金負担してもらおうか。
グッドアイデアだ。
もう一人は?
セナ君?
彼のスポンサーがチーム買いたがるかも・・・
じゃあやめ。
琢磨は?
日本のファンってけっこううるさいよ。開発をやめちゃうホンダとも縁切りたいしね。
じゃボツ。
まだF1で走りたいって言ってるバリチェロ君は?
まあ、スポンサー次第だけど、それも吐き出させるか。
彼は、資産は十分溜め込んでるみたいだし、ノーギャラでも走るんじゃない?
OK。その線で行こう。


いやいや、あくまでもフィクション。妄想です。夢で見た事書いただけで、まったくデタラメですから信じちゃいけませんよ。





でも世界のホンダが、だれぞに手玉に取られた感は否めないですねえ・・・。
スポンサーサイト

コメント

シャシがホンダでエンジンがベンツ?
なんて話も出てますがC3POみたいなオッサンだけはクビにして欲しいです。
ロスブラウンだけで運営したら昨年も
もう少しは良かった気がするのは私だけでしょうか?

  • 2009/03/03(火) 01:58:43 |
  • URL |
  • ぶちょ #-
  • [ 編集]

同感です。
なぜこの男がホンダにずっといられたのか理由がよくわかりません。

  • 2009/03/03(火) 11:00:18 |
  • URL |
  • ウッキー #-
  • [ 編集]

フライがチームから外されたのは表向きかな?

  • 2009/03/03(火) 18:18:39 |
  • URL |
  • ヒロ[e:347] #-
  • [ 編集]

表面からは姿を消す見たいですが、新しいレーシングチームの株主になるという噂がありますね。

  • 2009/03/03(火) 21:03:44 |
  • URL |
  • ウッキー #-
  • [ 編集]

211

ロータス211の同乗走行をセントラルサーキットで体験して来ました

なんか単車に乗ってる感じでした。
面白かった。

  • 2009/03/15(日) 23:58:01 |
  • URL |
  • ヒロ[e:347] #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukkisaito.blog68.fc2.com/tb.php/263-7c609ad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

