ウッキーさいとうのウキキ★ブログ

モータージャーナリスト・斎藤聡の、つれづれ日記ブログ。



ホンダF1撤退!

honndaF1.jpg
ホンダがF1から撤退です。
しかも今度は「一時」といった言葉がつかずストレートに撤退。
つまり今後F1に復帰する意思はないというふうに受け取れます。

ホンダの歴史はある意味F1へのチャレンジの歴史でもあったわけです。
そこにピリオドを打ったということは・・・、これは大変な事態です。
もちろんホンダはフェラーリのようなメーカーではありませんから、レースに対する比重は会社が大きくなるごとに低くなっているわけで、致し方ないことなのかもしれません。

利益を優先した会社運営を行うことで、従業員に給料を払い、株主に配当を行う。
これは企業として当然のことではあります。
ただし、ホンダはそういう企業としての責務を負いながら、その一方で、かつてはレースをやるんだ、F1をやるんだという燃えるようなスピリッツを持っていたような気がします。そして、それを従業員や役員、株主が理解し善しとしていたのではなかったでしょうか。

もちろん、今回の金融危機は、とてつもない大嵐で、そんな悠長なことは言っていられない一大事ではあります。

今回、どんなつもり(気持ち)で「撤退」という言葉を使ったのかは判りません。
F1を継続する、あるいは将来に復帰の含みを残すことさえできないほど、ホンダは切羽詰っているのでしょう。




ホンダというメーカーが愛されてきた理由のひとつには、間違いなくホンダスピリッツに共感するところがあったわけで、それを捨てて自動車メーカーとして存続させていくホンダにどれほどの魅力があるのか・・・疑問を呈せざるを得ません。


もちろん今の状況で莫大な年間予算を必要とするようになったF1を続けるのが難しいのは判りますが、F1撤退発表のあわただしく行われた状況を見ると、それが、どうしても熟考し、苦渋の選択をした結論には見えないのが気にかかります。

もし、ホンダの中の反F1勢力が、時を得てホンダイズムを封じ込め蓋をしてしまったのだとしたら。
自動車を作るのは金が稼ぐための手段くらいにしか思っていないつまらねえ奴が力を持ってしまったのだとしたら、本田宗一郎さんのホンダイズムは、会社内でさえ通用しない、ただのお題目になってしまったと言えるかもしれません




コメント

無意味な鈴鹿サーキット改修工事

来年の日本グランプリ開催に向けて、鈴鹿サーキットを200億円も掛けて改修工事をする意味が無くなる。
各年度毎に富士と鈴鹿でサーキットを変えて開催する事も。
せめてエンジンサプライヤーとして残って欲しかった。

  • 2008/12/06(土) 08:48:08 |
  • URL |
  • ヒロ[e:347] #-
  • [ 編集]

FIAのエンジンにおけるレギュレーションに関する
現時点での方針を考えると、ホンダが撤退する事に
全く違和感を感じません。
エンジンあってのホンダですから。

  • 2008/12/06(土) 23:53:01 |
  • URL |
  • T #aXvzjISo
  • [ 編集]

青天の霹靂

って言うんでしょうね。
鈴鹿の改修工事も、ベースにはホンダのF1参戦継続が、当然あったはずだし。鈴鹿の観客動員数は、ストーブリーグでの各チームのドライバーラインアップと、開幕戦以降のレースの面白さ次第でしょうか?

エンジンのレギュレーションが理由で撤退ならすごく納得がいくんですよね。自社エンジンを使えなくなった時点で撤退というのは、むしろ当然の流れですよね。
今回の撤退の理由がそこにないところに、おおきな問題があるような気がするんです。
すごくショックです。

  • 2008/12/07(日) 12:33:40 |
  • URL |
  • ウッキー #-
  • [ 編集]

Ecology? Economy? Egoism?

「継続か否か」、満足な結果を残せなかった第3期ではよく聞かれた噂でしたので、舞台裏は何となく想像できます。
ただ…すっきりしないですよね。
F1に憧れてHondaに入った仲間を知ってますし、来期の躍進に期待していたJBの事も思うと…
経済情勢の急変、自動車を取り巻く環境の変化など、理解できる部分もあるのですが、あまりに腑に落ちない。

尤も、今のF1には昔のようなワクワクを感じなくもなってきましたが。
自動車会社がチームを運営することがそもそも良くなかったのか…
別リーグを立ち上げるのか、古き良き時代に戻るのか、いずれにしても今のF1には未来がないように思います。

  • 2008/12/07(日) 22:28:33 |
  • URL |
  • konene #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukkisaito.blog68.fc2.com/tb.php/252-8d794965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

