ウッキーさいとうのウキキ★ブログ

モータージャーナリスト・斎藤聡の、つれづれ日記ブログ。

スポンサーサイト


ロードスター

ロードスターパティーレースに行ってきました。
もちろん参加ね。

11月16日がこのレースの最終戦で、1時間耐久。
ピーターライオンさんからお誘いを受けて、ピーターと津々見友彦さんとボクの3人でエントリー。

結果はだめだめでした・・・(/_;)

さすがに走り慣れてる常連メンバーは速いです。
クルマの性能をちゃんと引き出して走ってます。

しかも我々のチームは、シートのスライドレバーが折れ、電気系トラブルまで起こって、17台中の16位という惨憺たる結果。リベンジを誓ったのでした。


ボクは予選も担当。
予選は雨で、路面は完全なウエット。
コーナーでアクセルを踏むとツツーッと滑り出すという状態。
ダンロップ先の170Rなんてラフにアクセル踏むと車が横を向いちゃうし、
最終コーナーもズルズルのドリフト状態(\(ToT)/ヒャッホ~~!)。

まあ、こういう路面状態はわりと得意なわけで、予選では3着をゲット。
ポール獲りたかったんだけど、上はてだれの坂本選手と壺林選手。
この2人にはかないませんでした。


でもこのレース、マシンがイコールコンディションで、レース自体も非常にクリーン。
トップグループのレベルはすごくも高いけれど、練習を重ねれば同じタイムが出せる。つまり腕を磨くにはなかなかいいレースなわけ。クルマもナンバー付きだかっら、自走で来れ、(クルマをつぶさなければ)自走で帰れる。参加者もライバルではあるけれど敵ではなく、和気藹々とした雰囲気。
趣味でレースを楽しみたいという人には、まさにうってつけのレースです。
スポンサーサイト

コメント

ユーロカップ

流石、女神湖で鍛えてるだけあって、スリッピーなのが得意なんですね。

ところで、
セントラルでユーロカップが開催さていますよね。
あれに出たいなぁ~って思うけど、レースに事故はつきもの。

そうすると、ロータスは修理費がメチャ高い車なので、費用面で心配。
事故は自分が悪くない、よく注意してても起きる時は起きるでしょ。
その費用が見えなくて二の足を踏んでいます。

したいなぁ‥

  • 2008/11/17(月) 22:01:21 |
  • URL |
  • ヒロ[e:347] #-
  • [ 編集]

ウェットのTC2000

ヒェ~ッ、ウェットのTC2000、怖そうですネェ!エンブレムクラスの予選上位タイムが1分15秒台、クラブマンクラスに至ってはトップでも20秒台、と完全に徐行状態じゃないですか? 予選がこんなで、決勝ではよくドライになりましたね? 予選は、観客の立場としては、ある意味面白かったかも知れませんが…。最終コーナーの、涙を流しながらの絵文字付きヒャッホー、が全てを物語っていますね。恐ろし過ぎます。

因みに、電気系トラブルって何だったのですか?

こんにちは

ユーロカップですか。
ヒロさんはかなりサーキットは走り込んでいるので、自爆事故はの可能性は少ないでしょうね。あとは他車との接触。こればっかりは気をつけていてもなかなか避けられませんよね。
最初に出るレースはあまりギスギスしていないのがいいかもしれないですね。

LP560さん こんにちは
雨は割りと得意なんですよ。感覚的にはLP560に205サイズくらいの安いタイヤを履いて走るような感覚でしょうか・・・。
電気系トラブルは不明です。ガス欠症状が出てエンジンが何度か止まってしまったみたいです。ロードスターの燃料タンクは、燃料が残り500ccになっても吸うように出来ているので、ガス欠じゃないんですよね。マツダで調べてもらっています。

予選で最終コーナー立ち上がりの縁石を大きくはみ出し(走行禁止になっているんです)、予選終了後コントロールタワーに呼び出されたのは私です・・・。

  • 2008/11/18(火) 12:51:26 |
  • URL |
  • ウッキー #-
  • [ 編集]

呼び出し

呼び出しって…(笑)。選手の安全を考えた上で走行禁止になっているのでしょうが、本人は危険を承知でドリフトを楽しんでv-8はみ出しているんだし、観客へのサービス・パフォーマンスかも知れないしv-218、堅い事言わなくてもいいじゃないですかねぇ(笑)。

欠席します

今度は女神湖ではなく北海道士別でするんですね
遠くて行けません。
欠席します

  • 2008/11/20(木) 14:23:21 |
  • URL |
  • ヒロ[e:347] #-
  • [ 編集]

わはははは・・・

LP5604さん
さすがにボクでも予選でパフォーマンスして観客を喜ばせる余裕はありませんです。
じつは最終コーナー立ち上がりの縁石の外側のグリーンのコンクリート部分は、ここを意図的に使うラインで走るとタイムアップするんですよ(良い子はまねしないでください)。そもそもそこは土が掘れて危険なので舗装を施したんですよね。そんなわけで、コース外であるし、一歩間違えるとクラッシュの危険性があるので、あらかじめ走行禁止であることを、主催者からいい渡されていたんです。
でも、あの日の雨の予選はものすごくスリッパリーで、最終コーナー半ばからアクセルを踏み始めた瞬間にリヤがスライドを始め、スライドが止まらなくなっちゃったんです。意図的ではないんです。まさに ひゃっほー\(ToT)/ なお手上げ状態だったんです。
なので呼び出しは納得なのです。かなりこっぱずかしかったですけど・・・

ヒロさん
え~~北海道湖ないの?

  • 2008/11/20(木) 22:19:35 |
  • URL |
  • ウッキー #-
  • [ 編集]

残念です[e:791]

女神湖ならA6で頑張って行こうと思ったんですが、北海道士別なもんで…
詳細はまたメールにて報告します。

北海道はサマーシーズンに1回、ウインターシーズン(スキー)4回行ってます。
次回も北海道なら、そのつもりで計画します。来年は行きたいなぁ。

ラップランドも関空か成田現地集合解散なら考えるんですけどね~。
ヘルシンキ空港現地集合解散だからね‥・

  • 2008/11/21(金) 01:55:03 |
  • URL |
  • ヒロ[e:347] #-
  • [ 編集]

ここまでバラバラになるんだ!

今エリーゼRの改造中なんですが、ここまでバラバラに出来るんだって関心しました。
ブログに写真付きで掲載してます。
見てやって下さいm(__)m

  • 2008/11/23(日) 03:37:13 |
  • URL |
  • ヒロ[e:347] #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukkisaito.blog68.fc2.com/tb.php/249-20191810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

