ウッキーさいとうのウキキ★ブログ

モータージャーナリスト・斎藤聡の、つれづれ日記ブログ。

スポンサーサイト


移動

広島は安芸郡熊野町にある筆の里工房というところにいってきました。
熊野筆は、書道や絵画の筆はもちろん、最近では化粧用の筆としても世界的に有名で、工房がたくさん集まっているんだそうです。
筆の里工房はそうした熊野町の歴史や筆の資料館といったところでしょうか。筆の製作体験コーナーや、各種筆のショップもあって、なかなか興味深いところでした。

 ↓これは同じ顔のお面に化粧を施し、左右方向には年齢、上下方向には喜怒哀楽を書き込んでいるんだそうです。
16面相

お土産にめんそう筆と小筆を買ってきました。


で、翌日セントラルサーキットでイベントがあるので、東広島まで送ってもらい新幹線に乗ったのですが、乗って後悔。
広島から姫路までって決行距離があるんですよね。
だから、一旦広島まで戻り、ひかりで姫路を目指すってのが正解だったみたい。

セントラルサーキット最寄の街は西脇市。
ここに宿を取ってもらったのですが、 行くのががた~~いへん!

姫路まで新幹線で行き、姫路か加古川まで山陽本線。加古川から西脇まで加古川線というローカル線に乗ります。
岡山でひかりに乗り換え姫路で降りて、山陽本線の快速で加古川、加古川から西脇という経路で、たっぷり4時間もかかってしまいました(T_T)
スポンサーサイト

コメント

懐かしい

実は、大学生の頃に書道部に在籍してました。
幽霊部員だけど、半紙の部二段です。
作品作りはそれなりですが、楷書やペン字は下手です

  • 2008/10/21(火) 12:46:57 |
  • URL |
  • ヒロ[e:347] #-
  • [ 編集]

お久しぶりです。
私は学生時代広島にいたので熊野出身の
友人がいます。しかも筆の会社宅に嫁に
いった子も(笑)
化粧ブラシもすごい良質なので
奥様にお土産にされたらよかったかも?
いや面相筆んが喜びそうですが(笑)

  • 2008/10/21(火) 16:25:51 |
  • URL |
  • かのこ #-
  • [ 編集]

こんにちは

ヒロさん 書道も段を持ってるんですね

かのこさん お久しぶりです
元気ですか? コメントありがとうございます。
やっぱヨメは化粧ブラシよりめんそう筆でしょう。あとで使い心地聞いてみます。

  • 2008/10/22(水) 18:23:26 |
  • URL |
  • ウッキー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukkisaito.blog68.fc2.com/tb.php/241-6823298d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

