ウッキーさいとうのウキキ★ブログ

モータージャーナリスト・斎藤聡の、つれづれ日記ブログ。



うぬう

本日うちの坊主が市主催の2泊3日の屋外体験教室(?)からかえってきました。
で、迎えの行って来たんですが・・・

多くのお母さんたちも、クルマでお迎えに来ていたわけなんです。
ところが、ふとお母さんたちの足元を見ると、ほとんどサンダルなんです。
かかとの紐もない完全無欠のサンダルです。


あの~極論しちゃいますが、
シートベルトはしなくて怪我しても自分の責任だし、他の人に迷惑をかけるわけじゃないから別にどうだっていいと思うんですが(ホントは良くありませんが)、サンダルは、アクセルやブレーキに挟まってクルマが暴走する可能性があるわけで、他人を巻き込む可能性があるんですよね。

「あんたらその意識の低さはどういうことなんだ!」

と、聞こえないように小声で叫んでみました。


コメント

大阪のおばちゃんのように_alt_str_e_284.gif_

大声で言わないと-
白~い目で見られても

いっそ、裸足で運転すれば良いのに…


【追伸】
今度会った時に内緒話をします

  • 2008/08/20(水) 23:42:45 |
  • URL |
  • ヒロ #-
  • [ 編集]

以前厚底サンダルで事故を起こした人がいましたね(´ヘ`;)
AT車は気楽に乗れて便利ですが、いっそなくしちゃた方が
世の中安全なんじゃないかなぁ・・・と思う事があります。

  • 2008/08/21(木) 11:37:21 |
  • URL |
  • RSTしゃちょ #wLMIWoss
  • [ 編集]

たぶん

ごくごく一般の人の意識レベルってそのくらいなんでしょうね。いくら禁止しても取り締まっても、自分や回りの人が危険なんだって実感できないんでしょうね。

  • 2008/08/21(木) 14:17:42 |
  • URL |
  • ウッキー #-
  • [ 編集]

サンダルはいませんが、
うちにも来るんですよ、高いヒールの靴の女性…
クルマの講習だっちゅーのに…(--;

  • 2008/08/21(木) 22:12:34 |
  • URL |
  • konene #-
  • [ 編集]

わたしも前は。。。

私も前はサンダルで運転していたことがあります。運転はできるんですけどね。。。とっさのときに対応できないと思います。

あ、私は今はサンダルでは運転しません。クルマにドライビングシューズを置いてありますので、かならず履き替えます。

なぜやめたかは覚えていないのですが、もしかしてADEでの体験かも??

  • 2008/08/22(金) 21:08:04 |
  • URL |
  • める #-
  • [ 編集]

知らないのでは?

サンダルで運転することが危険だということをそもそも知らないのではないでしょうか?
「サンダルで運転するとこうなるよ」って
具体的に写真でもつけて見せたら、きっとそんなことはしないと思います。
きっと。。。。

ですよね

・・・きっと ^_^;
世に、いかに脊椎反射で生活している人の多いことか・・・
知ることと、想像をめぐらすことって大切なんですよね。
機会を見て、うちの小学校のPTA向けに安全運転講習会でもやろうかと思います(草の根啓蒙運動ですが)。

  • 2008/08/24(日) 16:10:46 |
  • URL |
  • ウッキー #-
  • [ 編集]

めるさん

コメント サンクスです
強いブレーキを踏む体験をすると、サンダル履けなくなりますよね。まずはサンダル履きだとなぜ危険なのか知ってもらうことが大切なんでしょうね。

  • 2008/08/24(日) 16:15:27 |
  • URL |
  • ウッキー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukkisaito.blog68.fc2.com/tb.php/233-9fe7fcf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

