ウッキーさいとうのウキキ★ブログ

モータージャーナリスト・斎藤聡の、つれづれ日記ブログ。



永平寺

永平寺
永平寺に行ってきました。
ご存知のように道元禅師の開いた曹洞宗の大本山です。

いかにも深山幽谷といった山の中に建てられた禅寺でした。
また本当に隅々まできれいに手入れが行き届いていたのが印象的です。
永平寺山門 永平寺中庭
左が山門、右が山門から斜め右上を見た中庭

現在でも日本曹洞宗の第一道場として多くの修行僧が修行に励んでいるんだそうで、古く寂れたお寺さんではなく、現役の(といったらおかしいかもしれませんが)修行寺なんですね。そんな活気がありました。

興味深かったのは傘松閣という222畳の大広間にある絵天井。
昭和5年当時の有名画家144名によって描かれた230枚の花鳥図なんですが、その中には河合玉堂や伊東深水の絵もあるんだそうです。
永平寺傘松閣

それと拝観し終わって気付いたのですが、たくさんの階段があったにもかかわらず、足に疲れを感じなかったんです。階段のステップが低いのと、微妙に階段面が傾いていて1歩1歩が無理なく前に出るんですね。山の斜面に建てられた禅寺ですから、修行僧が毎日何度も上り下りするわけですが、その疲れを最小限にする工夫なんでしょうね。
じつは、永平寺で一番感心したのはこの階段の工夫なのでした。
永平寺階段
<後頭部の人は無関係です>



永平寺見取り図





コメント

_alt_str_e_767.gif_

ここの宗派、今必至にお布施を集めています。
理由は、

  • 2008/08/07(木) 02:48:43 |
  • URL |
  • ヒロ #-
  • [ 編集]

600~1000円

今日のニュースで、600~1000円でタバコ税を掛ける方向に進んでいるとか。
タバコ葉農家のダメージを救済(選挙の票を考慮)出来れば、すぐにでも法改正するらしい。

段々現実味を浴びて来た1箱1000円!
パスポに掛けた税金も回収か。
ちなみに、パスポの要らない中国タバコ自販機がありますよ。
(以前の私の投稿を見ていたら、分かると思います。)

  • 2008/08/07(木) 02:57:55 |
  • URL |
  • ヒロ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukkisaito.blog68.fc2.com/tb.php/231-725cca23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

