ウッキーさいとうのウキキ★ブログ

モータージャーナリスト・斎藤聡の、つれづれ日記ブログ。

スポンサーサイト


日本の夏?

P1120441.jpg
暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

いよいよ梅雨も明け、本格的な夏の始まりです。
が、この熱さと雨の降り方はもはや日本の夏ではありません。
まるで東南アジアの暑さです。雨の降り方もザーッと降ってピタリと止む・・・スコールですよね。

一昨日はツインリンクモテギでホンダさんとAJAJというボクが所属している協会のコラボイベント。
一日バイクに乗ったりフォーミュラカーに乗ったり、カーとレースをやったりで汗だくになって遊んできました。

P1120470.jpg
昨日は、えびすサーキット東コースでいつもの走行会。

初めて東コースにチャレンジです。
もちろんウッキーはここも何度か走っていますが。
それだけに高速コーナーがあり、アップダウンが激しいコースなので、
走るのを避けていたんです。

でも杞憂でした。皆さん思ったよりもずっとスキルアップしていたんです。
ドライビングの巧さはもちろんですが、コースマネージメントっていったらいいんでしょうか。
危険なところを危険と認識して、ちゃんとはみ出さないようにマージンを取って走っています。

そう、この走行会では、そういうことを身に付けて欲しかったんです。
単にサーキットを走ってタイムを出すのではなく、
どんなコースでも応用を利かせて、自分の能力を見ながら、できることとできないことをちゃんと区別して安全に走る。
それって簡単なようでなかなか難しいことなんですよね。

ともあれ、皆さん無事に走行を楽しみ、いいタイムを出し、気持ちよく終えることができました。

さすがにえびすサーキットは山の上にあり、緑が多いので、ふいてくるかぜはおこちよかったです。
でも日差しは東南アジア。ジリジリ照りつけてくる日差しの強さはかなり辛いものがありました。

水分を取ると汗が噴出し、しばらくすると汗が止まって、また水分を取ると汗が噴出すという、かなり危ない状態でした。

スポンサーサイト

コメント

灼熱地獄

大阪在住ですが、緑や土がなくアスファルトばかり。
だから、灼熱地獄です!
昔は、32℃を超えることなんてなかったのに、最近はアッサリ37℃とかを記録します。
夜も27℃が最低気温で、熱帯夜の連続です。

夏痩せしたいけど、その前に倒れてしまいそう
エリーゼに乗るのもめちゃ厳しい!
アルミバスタブのフレームが熱くなり、室内でむき出しになっている所を触ると火傷しそうです

デカい地震も多いし、自然が人間に対してキツい当たりをするようになってますよね。
色んな意味で、警告しているのだろうと感じています。

  • 2008/07/24(木) 23:29:59 |
  • URL |
  • ヒロ #-
  • [ 編集]

昨日、当直中に熱中症のおじさんが運ばれてきました。
ウッキーさんもそうならないように十分に水分をとってくださいね。

ほんと

熱さが普通じゃないですよね。
アルミむき出しのエリーゼ熱そう。
走りは熱くてもクルマで火傷しないようにね・・・ヒロさん

あゆみさんこんにちは!
外の仕事が多いので、水分はできるだけ取るようにしてます。熱中症怖いですからね。
それにしても今年は例年以上に暑いような気がします。あゆみさんも体調壊さないように気をつけてくださくぃね。

  • 2008/07/27(日) 07:21:27 |
  • URL |
  • ウッキー #-
  • [ 編集]

あ~~

ウッキーさん、こんにちは!
暑い夏なのに、痩せる気配の無い私です・・・

もーーー、今度「走行会」するときは一声と言っておいたのにぃ~~
これでまた、上手くなるチャンスが・・・涙

でも、先日のアイドラーズの12時間耐久で、自分のチームは総合13位に躍進でやる気にはなってますから!

  • 2008/07/28(月) 17:59:26 |
  • URL |
  • 「こだま」 #-
  • [ 編集]

こだまさん

ごめんなさい
次回は必ずお誘いします。

アイドラーズ12時間耐久総合13位ですか! すごい!!

  • 2008/07/28(月) 21:02:03 |
  • URL |
  • ウッキー #-
  • [ 編集]

おはよーです

おはよーです。

毎日暑く、35℃前後。
グレちゃう(>_<)

  • 2008/08/01(金) 08:35:28 |
  • URL |
  • ヒロ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukkisaito.blog68.fc2.com/tb.php/226-16ef97ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

