ウッキーさいとうのウキキ★ブログ

モータージャーナリスト・斎藤聡の、つれづれ日記ブログ。

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無事

イベントウイークが終了しました。
別のブログにも書きましたが、7日から13日までイベントウイークで、7、8、9、10日が富士スピードウエイ。11、12、13日が岡山国際サーキット。

炎天下でのイベントはなかなか辛いものがあります。
1週間太陽の下で過ごしていたので、当然ながら日焼けしました。
もともと黒いのにまだ黒くなるの? と思われる方も(若干数名)いらっしゃると思いますが、これが黒くなるんですよ。7月上旬にして早くも謎の東南アジア人というくらい黒くなってしまいました。

どのくらい黒いかというと・・・お酒を飲んで顔が赤くなっても、それが判らないくらい、
あるいは、 爪、白く塗ったんですか? って言われるくらいに・・・(T_T)
または、最近やせました?

いいえ、ただの錯覚です(涙)。


でも陽に当たらない首から下、袖の上は生白いまま。かなり悲しい状況です。
まあ、毎年のことなんですけどね。


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コメント

暑中お見舞い申し上げますm(__)m

夏真っ盛りの様な猛暑が続いてます。
御自愛下さいm(__)m

ちなみに、私は夏痩せを期待してます^^;

20日にティーポのオーバーヒートミィーティング2008が岡山国際でありますが、来られますか?

8月10日に鈴鹿で爆走予定です。
どノーマルのエリーゼR(タイヤはSタイヤ)で2分45秒フラットでした。
次は40秒を目標にします。

サスとブレーキパッドを変えて、マフラーをスポーツマフラーにして、1.5wayノンスリを入れてファイナルをローサイドに振る予定です。
ここまでして、2分30秒が目標予定です。

あと1回サーキット走行すると後ろのタイヤにスリップラインが出ると思います。
交換時に後ろだけ1cm幅広にするつもりです。

鈴鹿にてエリーゼRでエンジン触らずに出せるタイムのベンチマークは、何秒に設定すれば宜しいでしょうか?
教えて下さいm(__)m
ついでに、富士スピードウェイも。

  • 2008/07/15(火) 02:22:54 |
  • URL |
  • ヒロ #-
  • [ 編集]

夏痩せ努力します。

それからオーバーヒートミーティングは残念ながら、参加する予定がありません。

それと、サーキットのタイムはわからないです。際限なくタイムが縮まるわけではないので、ほかのエリーゼで走っている人のタイムを参考に、目標タイムを設定するのがいいのではないでしょうか?

ちなみに、タイヤはリヤだけ太くするとアンダーが強くなる傾向になります。エリーゼでほかの皆さんがどうやっているかはわかりませんが、フロントタイヤも太くしたほうが回頭性がよくなり前後のグリップバランスもよくなるのではないかと考えます。

また一般論ですが、1・5ウエイLSDは、アクセルオンしたときにアンダーステア傾向が強まり、オフしたときにはノーズが巻き込む挙動を示す傾向があるので、操縦性についてはクセが強くなるかもしれませんね。

経験豊富なショップさんで、相談しながらセッティングするのがいいと思います。
まあ、タイムにこだわるよりも、自分が出せる限界タイムから、ハンドルの切り方や、ライン取り、アクセルの踏み方などを工夫しながら、0・1秒とか0・2秒を削るところにスキルアップのヒントがあるような気がします。

がんばって走ってきてください。

  • 2008/07/15(火) 10:38:58 |
  • URL |
  • ウッキー #-
  • [ 編集]

>いいえ、ただの錯覚です(涙)。
すみません、ここで吹きそうになりました(笑)
あいかわらずお忙しそうですね。
熱中症等にお気をつけ下さいませ。

  • 2008/07/15(火) 16:43:50 |
  • URL |
  • RSTしゃちょ #-
  • [ 編集]

お~~~!

RSTのしゃちょ!!
こんにちは。お久しぶりです。
このブログを見ていただいていたなんて・・・(@_@;)

暑い盛りになりますので、お互い体には気をつめましょう。

  • 2008/07/15(火) 17:12:13 |
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  • ウッキー #-
  • [ 編集]

サス変えました_alt_str_e_819.gif_

サスをTK-sportsの低圧ガス式に変えました。
とてもシッカリして、安心感が増えました。
阪奈道路の峠を軽く?流しましたが、腰砕け感は皆無になりました。
もう、ノーマルには戻れないです。

サスを交換する時にローターを見たら、かたべりしていてショックでした。
ノーマルのパッドは、攻撃性が高いみたいです。
もう、慌ててTK-sportsのカーボンメタルに変えました。
500のやたら効く方でなく450のノーマルにタッチが似たフィーリングを選択。
街中では2割増程度効き味です。
サーキットでどうなのか楽しみです。

2ZZのエンジンでスーチャやターボを後付けしてないチューニングカーは、鈴鹿では2分35秒台で団子状態らしいです(TMRにて聞いた)。
その中でやたら早い人が居て、2分23秒台だそうです。
多分、パワーアップしなければ、この辺りが限界のようです。
ので、35秒を切れたら良しとして、あとはコントロールする事を楽しもうと思います。
タイムだけに拘ると底無しなので…

ちなみに、ロータスは1年保証が付いています。世界的にみて日本だけに適用しているそうです。
日本人は品質にうるさいからだと思います。
で、ギリギリセーフになりました(詳細はブログにて)。

アウディのクレーム修理は保険免責の1万円だけ支払いました。只今4年半。
内容次第で、S3に乗り換えるかも。

  • 2008/07/17(木) 01:34:57 |
  • URL |
  • ヒロ #-
  • [ 編集]

タイヤ

実は、ホイールを変える時にホイールサイズの都合でフロントだけ1cm太くしました。
ロータスのSタイヤを履くエキシージと同じサイズです。
ので、後ろを1cm太くしてもフィーリングは最初に近くなり、差ほど違いはないみたいです。

ノンスリは、アクセルで挙動変化のコントロール幅が増えるので、個人的には歓迎です。
タックインするの、好きですし。

8月に走ると路面温度高いから、タイヤがタレてイマイチかも。減るのも早くなるから、たぶん後ろは履き替える羽目になるだろうなぁ。

でも、昔Z32ツインターボで走っていた時より、遥かにランニングコストが低いです。
やはり、軽さは正義ですね。精神的にも経済的にも環境的にも

  • 2008/07/17(木) 09:02:01 |
  • URL |
  • ヒロ #-
  • [ 編集]

TKスポーツのサスにしたんですね。
あとはしっかり走り込んでタイムを詰めるだけですね。
鈴鹿で35秒をきるのを目標に、クラッシュしないように頑張ってください。

  • 2008/07/18(金) 07:28:12 |
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  • ウッキー #-
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