ウッキーさいとうのウキキ★ブログ

モータージャーナリスト・斎藤聡の、つれづれ日記ブログ。

スポンサーサイト


我が家でもCO2削減?

EV洞爺湖キャラバンは「CO2削減」というのが冠タイトル。
このキャラバンも25日に無事洞爺湖に到着・終了したみたいでほっとしています。
-MVEもR1eもエコランするとかなり燃費が伸びます。

今回のツアーで1kwで何キロ走るか、というのがひとつの注目ポイントでした。
ガソリン乗用車だとkm/Lなんですが、
どうやら電磁自動車はkm/kw(h)てのが電費の目安になりそうです。

しかもエコランすると、10km/kwくらい走っちゃう。
10・15モードを超える事ができちゃうんです。
ちなみに正式な10・15モードってのは出てないと思うんですが、
メーカー発表値(目標値)で10km/kWhという数字が発表されてます。

積極的に回生ブレーキを使うと燃費がぐんぐん伸びるって事なんですね。どのみちも、登れば下り、下れば上るので、その標高差を上手に使って走るのがポイントになるみたいです。
ツアー中もナビは非常に便利なんですが、それとともに等高線で標高がわかるとさらにいいね、という話が出ていました。EVカーには詳密等高線表示付きナビ欲しいです。

まだまったく新しいジャンルのクルマなので、走るごとに驚きや発見があるんですが、
街中を走るって事に関しては、EVって特別なクルマじゃなく、普通に走れちゃうんですよ。
しかも軽自動車よりずっとトルクがあるからスイスイ走ります。

航続距離は気になるところでしょうが
「、たぶんほんの数年のうちに走行距離は倍近くまで伸びるのではないかと思います。」
・・・とエンジニアの方が言ってました。

聞いたところによると、技術を積み重ねて徐々に燃費がよくなっていくわけではなく、ある日突然、高性能電池の登場によって飛躍的に性能が伸びる、というような事が起こるんだそうです。

ちなみに、現在でもR1eのエネルギー効率は92%!!! だそうです。
ガソリンエンジンはせいぜい10数%ですから、すでに非常に完成度の高い動力システムなんですね。



さて、話はぐっと卑近になって、我が家の事なんですが、EVキャラバンに参加した翌日、別のイベントにいっている最中に嫁からメールが・・・

ただいま○AMADA電気にいます。レーゾーコぶち壊れました(T_T)

との事。
購入してからちょうど10年。まるで時限爆弾が仕掛けてあったかのように壊れ、ピクリともしなくなったのだとか。
というわけで、急遽新型導入。消費電力が飛躍的に少なくなり、少しだけCO2削減に貢献です。
ただ問題なのは、その1週間前に、やはり古くなり、あまりの電費の悪さに嫌気が差して・・・1○年もののエアコンを撤去し新型にした事。
つまり、我が家は環境にはやさしい家電に囲まれる事になったんですが、我が家の家計にはちっともやさしくないわけで、精神的環境はかなり悪化しているってわけなんです。

まあ、仕事して稼ぐしかないので、がんばります。





スポンサーサイト

コメント

一次排出削減

頑張って、稼ぐのだ~

我が家は、震災に強いオール電化にしました。
カーボンの一次排出は削減となりました。関西電力は原子力が主力ですので、二次排出も少ないです。
但し、私は原発肯定論者ではないです。
原子力以外の自然エネルギーによって発電されるのを望んでいます。
太陽、地熱、波、風など無害で無尽蔵なものになって欲しいです。自然の恵みを最大限利用する

でも、レシプロエンジンのフィールは棄てがたい。
燃料を水素にして、残って欲しいなぁ。

ちなみに、電化製品は不思議と8~10年で壊れますね。
早い時でも、保証期間を過ぎてから壊れます

  • 2008/06/27(金) 20:40:05 |
  • URL |
  • ヒロ #-
  • [ 編集]

こんにちは

ヒロさんのところはオール電化ですか。

そろそろまじめにCO2削減を個人レベルで感がなきゃいけない時期に来てますね。
その一方で、クルマの面白さのひとつに、内燃機関のフィールがある事は否めませんよね。
水素燃料はなかなか有望だと、ボクも思っています。

  • 2008/06/27(金) 22:08:27 |
  • URL |
  • ウッキー #-
  • [ 編集]

CO2

かなり地球に良くない燃費の悪い車に
乗っています。でも愛着があってなかなか乗り換えられない。。。

話は変わりますが、関西の震災の時
ガスの復旧が一番遅れました。
ガスに頼っていた実家の父母はかなり苦労したようです。
一番早かったのは電気でした。
電灯が点くというだけで、気分的にも
かなり楽になったとのことでした。
うちもオール電化を検討中です。

値上げ

来年から電気代も大幅に値上げとなるみたいですね。
ガソリンは来月から8円程値上げらしいし…

インフレ懸念が出て来て公定歩合が上がり、住宅ローン金利が大幅に上がるとか。
消費税アップも囁かれ、値上げばかり。
収入は増えない。

厳しい行き先です。

  • 2008/06/29(日) 01:36:48 |
  • URL |
  • ヒロ #-
  • [ 編集]

あゆみさん

こんにちは。
ガソリンエンジンの面白さや魅力というのも、じつは電気自動車に乗って改めて感じているんです。

CO2削減は待ったなしのわれわれの課題で、避けて通ることも我侭をいう事も許されないような状況になりつつありますが、本音を言えば、今ある生活の便利さはなかなか手放すことができません。
日本EVクラブ代表の館内端さんは、「みんながEVに乗ったからといって地球が救われるわけではありません」という逆説的な事を言っています。要するにEVにのったからいいのではなくて、個人の自覚のもとになにができるかを考えることが大切だと言うことなのだと思います。
自分を振り返ってみれば、EVキャラバンに参加して、なにを始めたということはないのですが、いろんな事を考えるようにはなりました。考える分だけ矛盾が見つかっちゃうんですけどね。
さて・・・・。

ヒロさん、値上げ、インフレ、金利上昇、何か末期的な袋小路に追いやられえているような感じですよね。

  • 2008/06/30(月) 01:35:34 |
  • URL |
  • ウッキー #-
  • [ 編集]

ダメ出し

ホリデーオートで、エコへの取り組み ダメ出しされてましたね

編集長は満点とは、分かりやすいヨイショでしたが

  • 2008/07/09(水) 12:47:44 |
  • URL |
  • ヒロ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukkisaito.blog68.fc2.com/tb.php/220-2c46d99a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

