ウッキーさいとうのウキキ★ブログ

モータージャーナリスト・斎藤聡の、つれづれ日記ブログ。



北の国から

富良野の雪景色 @撮影Oカメラマン

八千穂レイクの氷上走行会で、今年の氷雪路は走り納めか・・・と思っていたら、3月に入ってから急遽、雪道系取材が舞い込み、今年2度目の旭川です。
さすがに旭川市内の道路は半雪解け状態でなので、十勝岳方面に行ってきました。
旭川からは東南東の方向になります。道道237号線で南下。ケンとメリーの木(注)で有名な丘の町、美瑛(びえい)町で左折。まさに丘に上っていく道路のすぐ近くの交差点、ホクレンのガソリンスタンドがあります・・・ってどうでもいいか。左折したら、あとは道なりにずんずん進んでいきます。すると、上富良野町の端っこをかすめて白金温泉、十勝岳方面に行き着きます。

今年は雪が少なく、北海道の雪取材はムリ、と思っていたんですが、どうやら今週前半、ずいぶん雪が降ったみたいで、素晴らしく条件のいい圧雪路がたくさんありました。ロケ場所探しに苦心惨憺するのでは、と思っていただけに嬉しい誤算。あれよあれよという間に欲しい写真を撮ることができました。

翌日は別の種類の写真を撮るために旭川市とその周辺をウロウロ。
旭川の駅前通り。暖冬のはずなのに、なぜかこの時期に雪がちゃんとあって、冬景色になってました。 旭山動物園東門。団体入り口があるので、バスがワンサカやってきます。その向こうに見えるのが旭川市内です。空気がきれいで、遠くまでクッキリ見渡せます。

そう、人気の旭山動物園(の入口)にも行ってきました。全国でも珍しい黒字動物園なんですよね、ココ。



注 ケンとメリーの木は、ケンメリと言われていたスカイラインのカタログのロケ地。ある木をバックに写真を撮っているんですが(CFも?)、それでケンとメリーの木と名付けられたんです。
ちなみにケンメリと言うのは、ケンとメリーのスカイラインというキャッチコピーから来ています。
また美瑛は丘の町で、小高い丘が幾重にも重なっていて、しかも家が丘の谷あいにあるので、丘だけがずーっと向こうまで折り重なるように見えるとてもきれいなところです。まあ、観光スポットなので、ご存知の方も多いと思いますが・・・。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukkisaito.blog68.fc2.com/tb.php/100-a4043558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【白金温泉】について

白金温泉白金温泉(しろがねおんせん)は、北海道上川郡 (石狩国)|上川郡美瑛町にある温泉。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

  • 2007/03/17(土) 21:16:34 |
  • なまらどっとこむ

白金温泉・十勝岳温泉を調べてみると

白金温泉・十勝岳温泉を調べてみると

  • 2007/07/11(水) 23:52:38 |
  • 旅を連想するようなページにしようと思います。

美瑛サーチ/雪が少ない/「雪が少ない」:最新情報

「美瑛サーチ」では、あなたが入力したキーワード「雪が少ない」にキーワード「美瑛」と「びえい」または「biei」を掛け合わせて、インターネット上を検索しています。 「雪が少ない」:最新情報 「雪が少ない」関連商品を探す アマゾン 楽天市場 楽...

  • 2009/01/24(土) 21:52:27 |
  • 富良野・美瑛サーチ

FC2Ad

