ウッキーさいとうのウキキ★ブログ

モータージャーナリスト・斎藤聡の、つれづれ日記ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道 冬

北海道に行ってきました。
今回は少し長くて10日くらい。

連日ー10度どころかー20度近くまで冷え込み、本場(?)の寒さを体感してきたのでした。
寒さに加えて
風雪
こんな天気になると泣きそうになります。

でも、こんないい天気も少なくなく、こんな日はとても気持ちいい気分になります。
士別太陽 士別は晴れ


そうそう、今回は、2つのびっくりがありました。
一つはぼくの使っているカメラの性能が思ったよりも良かったことです。
まあ性能はそれなりに良いので気に入ってはいたのですが、まさかナイトモードがこんな具合に使えるとは…
夜写真2 夜写真1
走行中であるにもかかわらず、手ぶれは最小限だし、なかなかスピード感も出ています。
プロやセミプロの人にとってはどうってことない写真でかもしれませんが、
シャッターひと押しでこの写真は、個人的にはとっても嬉しいです。


もうひとつのびっくりは、。





過冷却水です。
ご存知の方も多いと思いますが、水が0度以下になっても液体の状態を保っている現象で、ボトルを振ったりして水に衝撃を与えるとみるみる凍っていくんです。
↓をクリックすると動画を見ることができます。
過冷却水1

それでは、と、そっとボトルのキャップを開け、紙コップの裏側に過冷却水を注いでみました。すると…
過冷却水2
その様子は↑をクリックしてご覧下さい。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。