ウッキーさいとうのウキキ★ブログ

モータージャーナリスト・斎藤聡の、つれづれ日記ブログ。



mazuda

友達からこんなWEBサイト作りました! という連絡が。

マツダモータースポーツを応援するWEBサイトです。
しかもメチャクチャマニアック。

世界中のレースで活躍するマツダ車とドライバーに焦点をあてています。
見ごたえがありますので、マツダファンの方ぜひ。

バレンタイン

ヒロさんから話題を振られたんで書かせてていただきます。


じつは、あの飯●裕子さんから

チョコゲットであります\(◎o◎)/
全国の飯●裕子FUNのみなさんもうしわけありません <(_ _)>













もちろん義理チョコですけどね (-。-)y-゜゜゜




ちなみにヨメからも

「はい義理チョコ」 ですと・・・

なぜあなたが義理・・・・?
まあ、「愛してます」なんていわれてチョコ渡されたら、居心地悪くて家に帰りづらくなっちゃうかもしれませんが・・・。


また・・・・

やっちまいました。


BMWの試乗会に言ったりゴルフの試乗会に行ったり、八千穂レイクに行ったり、女神湖に行ったりと、2月前半はオンロードから氷の上まで走り回っていました。

で、昨日静岡から帰宅。
アウディ静岡でイベントがあったんです。
ディーラーさんが力を入れてお客さんを呼んでくれたので、会場は盛況。
一日があっという間に過ぎてしまいました。
お客さんもポジティブ。ディーラーさんもポジティブ。なの出かなり忙しかったのですが、楽しい時間でした。




ところで、このところトヨタのリコール問題で世論が騒がしくなっています。
皆さんどうお感じになってます?

ボクはすごく違和感を感じるんですよ。
プリウスのブレーキ問題については、ぼくはシステムのバグ(と言っていいのかな?)を見抜けなかったので、あまり偉そうなことは言えないんですけど、そんなにヒステリックになって叩くほどの問題か? って気がしてしまうんです。

確かにブレーキが一瞬でも効かなくなったり、効きが悪くなるというのは問題だと思うんで、これに関しては早急に対処して欲しい(すでに対策しているみたいですが)と思いますが、これまで一言もトヨタの悪口や、批判をしてこなかったテレビや新聞が、手のひらを返したように袋叩きにする構図。
マスコミがここぞとばかりに世間を煽り、ヒステリックに特定の一人(1社)を糾弾するという…。

これってイジメの構図そのまんまじゃないですか。

これで子供にだけイジメをなくしましょうなんて、どの口が言ってるんだか…。



もしかしたら、これまでトヨタのスポンサーを受けて、あるいは広告出稿停止を恐れて言いたいことを言えなかったマスコミが、反論できないトヨタの立場を見て取り、ここぞとばかりに… ってことなんでしょうか?
だとしたら、それこそ卑怯者の理屈じゃないですか。



そもそもこの問題はアメリカで火がついたんですけど、それ自体がどこか違和感があります。

トタヨはGMを抜き、世界一の自動車精算メーカーになった。
リーマンショックでアメリカ国内の自動車メーカーGM,フォード、クライスラーは崩壊寸前。
アメリカは、時として国内メーカー保護保護をバックボーンにしたバッシングを露骨にやる。

というキーワードをベースに考えれば、
もしかしたら…というシナリオが見えてきます。
仮想敵を作り(アメリカの)国内自動車メーカーに対する批判をトヨタに集める。あるいは注目をトヨタに向ける。

そんな意図がチラホラ見える気がするんです。

でもトタヨは北米に工場たくさんもっていて、確か20万人近い雇用を創出しているはず。
ということはトヨタが工場閉鎖や縮小路先を打ち出せば、困るのはアメリカですから、そのうちトヨタ擁護の論調が出てくるような気がします(…と思っていたら実際出ているみたいですねえ)。



それに振り回される日本のマスコミって。
もちろんトヨタに正義があるなんて端から思っていませんが…






FC2Ad

