ウッキーさいとうのウキキ★ブログ

モータージャーナリスト・斎藤聡の、つれづれ日記ブログ。



ADE S3

今年最後となるアウディ・ドライビング・エクスペリエンスをやってきました。

場所は栃木のGKNドライブラインのテストコース。
Situation3です。

雨予報だったにも関わらず、比較的天気がよかったのはさいわいでした。


じつは、今回のイベントの前日に、アウディジャパン社員全員参加によるドライブイベントが、同じ会場で行われたのでした。
社長以下合計140人参加の大イベントで、このイベントだけでイントラ、スタッフはボロボロになってしまったのでした。


この後、続けてADEを2日やるのはちょっと辛いかも・・・
と、金曜日の晩に思ったのですが、いざADEが始まり参加者の顔をみると、モチベーションが上がってくるから不思議です。

ADEの良さは、1対多数の参加者ではなく、参加者3人ににつき1人のインストラクターが担当してカリキュラムを進めて行くので、参加した方の顔がハッキリ見えるところです。これは、参加した方ばかりでなく、ぼくたちインストラクターにとっても良い点なんです。
楽しそうな表情や、悔しそうな顏をみたり、間近で会話すると、元気が出てくるから不思議です。


次ぎのADEは1月下旬に北海道士別で行われるシチュエーション5.雪上&氷上イベントです。
昼食には美味しいジンギスカンも出る(はず)ので、お楽しみに。

ボンジョルノ

トヨタ撤退のニュースはイタリアで聞いたのでした。

4→7日の2泊4日弾丸ツアー。
シトロエンC3の試乗会。

秋も深まるこの時期は、ヨーロッパのメーカーは試乗会を暖かな南イタリアやポルトガル、スペインなどで行うことが多いみたいです。

フライトはエール●ランス。
仲間内ではではあまり評判の芳しくない会社なんです。

そもそも●ャルルドゴールでトランジットすると荷物がロストするなんてのは日常茶飯事。

そんなわけで、ボクも手荷物のみで搭乗したのでした。


でも、まあそう頻繁にトラブルなんてあるわけないよなぁ~、と思っていたら……


荷物を預けた某氏。パリに一泊する予定なのに、荷物だけ次の目的地であるローマまで行ってしまったのでした。
やるなあエールフ●ンス!!


そう、初日はなぜかパリに1泊。
翌日朝の便でローマに向かったのでした。

レオナルドダビンチ空港
ロストした・・・というか一足先に行ってしまった某氏の荷物は、ローマでは真っ先に出てきたのですが、今度は他の人の荷物がしばらく出てこず。



ローマの空港って、レオナルドダビンチ空港っていうんですね。
で、ダビンチのでかい銅像が・・・。



でもって、そそくさと(?)試乗。翌日の午前中も試乗して、試乗会は終了。

午後、フライトまでの空き時間を利用して、弾丸ローマ観光を敢行。
バスでぐるぐる見て回っただけですけどね。

というか、ローマをあるいて回ろうとしたら、とても1日や2日ではみて回れませんて。
街に遺跡があるんじゃなく、遺跡の中に街があり、人が無理やり生活しているって感じ。

コロッセウム コロッセウム2
コロッセオでかいです。人が豆粒に見えます。
写真でみると大きさが分かりにくいのですが、実際にみると、そのむやみやたらなでかさに圧倒されます。

ベネチア広場
こちらも・・・やたらでかい。これが重機もないローマ時代に造られたというんですから、とんでもない権力です。


ローマ市内は、街中が雑然・混沌としていて、ヨーロッパのアジアって雰囲気。
このゴチャゴチャ具合かなり好きです。
治安もそれなりに悪いって話ですけど、いつかゆっくり街中を見て回りたいです。





トヨタF1撤退

・・・というニュースが飛び込んできました。
昨年ホンダがF1撤退を決め、BMWが撤退を発表し、ついにトヨタも・・・

というわけです。

自動車メーカーを取り巻く経営環境はそれだけ厳しいということなのでしょう。


それにしても、カムイは、日本GPとアブダビGP二出場し、最終戦アブダビでは6位入賞という快挙を成し遂げ、F1パイロットとしての資質を存分に見せてkれただけにとても残念です。

4日の会見では中嶋一貴と小林可夢偉のサポートを行いF1に乗れるように努力するということなので、ぜひそこのところは何とか頑張って実現して欲しいものです。


FC2Ad

