ウッキーさいとうのウキキ★ブログ

モータージャーナリスト・斎藤聡の、つれづれ日記ブログ。



面白かった

テレビの話です。

普段あまりテレビを見ないのですが、たまたまゴルフの日本オープン・・・。
つい見入ってしまいました。

石川遼選手と今野選手と小田選手の三つ巴の戦い。
ひりひりするくらい緊張感のあるものでした。
今や日本のトッププロといえるくらいに成長した、とてつもない18歳、石川遼選手のプレーも見事でしたが、今野選手の巧さ、小田選手の勝負強さも見応えがありました。

ところが、今日ネットをくぐると、記事は遼くんばっかりでプレーオフを制してツアー初優勝を果たした小田選手の記事があまりにも少ない。

時の人、人気の人ばかりをヨイショッと持ち上げて、記事を作るのってあまりにも浅すぎません?


様々に絡み合う人間像模様があるから、突出した選手の凄さが浮き彫りになるのだと思うし、そこからまた新しいヒーローやスター選手が生まれてくるわけです。

プレーの面白さに対して報道の浅さが気になってしまったのでした。
まあ、最近のマスコミの傾向ではあるんですけど・・・(ちょっと空に向かってつば吐いてます)。



でもって夜。
テレビじゃありませんが、F1ブラジルGPをF1のオフィシャルサイトで見ていたのでした。
このWEBサイトのLive Timingというコンテンツで、ラップタイムなどの数字だけでF1の模様がライブ中継されているんです。
見慣れるとこれがなかなか面白いんですが、今回はチャンピオンの芽のあるフェッテル、バリチェロ、バトンの映像ではなかなか見えにくい攻防が判り、あっという間に時間がすぎてしまったのでした。
それに中島一貴選手の意地と小林可夢偉選手の健闘の様子も伝わってきました。

翌日(つまり今日ですが)録画していたF1中継を見てしまいました。

まれに見る好レースだったのではないかと思います。
特に可夢偉選手は、サードドライバーとは言え、テスト制限のためにほとんどF1に乗る機会がなかったのにも関わらず、素晴らしい走りを見せていたと思いました。速さとしては、トップグループに対して0・5秒くらい遅かったので、あれ以上の成績はブラジルGPでは難しかったのではないかと思いますが、いまのF1の運転の難しさを考えれば、上出来どころが100点満点を上げてもいいと思います。
自分のクルマを作りシーズンを戦うことができれば、そのギャップは簡単に埋まるはずで、可夢偉選手の本当の走りが見たくなってきました。

今シーズンはなかなか歯車がかみ合わず、ポイントが取れない中嶋一貴選手のもっとよい条件での走りも見たいです。


そんなこんなで、昨日の夕方から今朝にかけて、久々にテレビ三昧だったのでした。







今年は 晴れたっ!! このところ晴れたってタイトルばっかし・・・

11月16日、富士スピードウエイでASE(アウディ・スポーツ・エクスペリエンス)が開催されました。
例年このイベントは雨 (-_-メ)
昨年は台風接近、一昨年も土砂降りで、80km/hでハイドロプレーニングがおきるような状況。

ところが今年は晴れ。路面もドライコンディションで絶好のイベント日和。

このイベントにはスクールカーコースという、スクールカーを使ったコースと、
マイアウディコースという、自車持ち込みのコースがあります。

今年はマイアウディコースの人気が高く、定員一杯
スクールカーコースはちょっとだけ空きがありました。

半日に短いイベントなんですが、前半にハンドル操作やブレーキの練習をして、最後にサーキットを走ります。
マイアウディコースは先導走行→インストラクターによるサーキットタクシー、
スクールカーコースは先導走行→フリー走行(短いですけど)というカリキュラム。

今年は路面がドライだったこともあって、先導走行もサーキットタクシーもペース速め。
あっ、サーキットタクシーはいつもか・・・。

マイアウディコースのフリー走行は速度無制限。

でも無事故でイベントを終了することができました。

過去の、土砂降りの中でのイベントでも事故は1度も起きていないんですけどね。
この無事故記録はずっと続けて行きたいです。

午前、午後とイベントをやって終了。


皆さん、お疲れさまでした。

時々晴れ? 意味不明

ヨメのパソが届きました。
スゲー高性能マシン(@_@;)

I●データのモニターも買って、準備万端 (なんの?)




頑張って稼ぎましょう!




そうそう、先日 母と子の運転講習にインストラクターでいってきました。
このいべんとはAJAJという、ボクが入っている自動車ジャーナリスト協会の主催するボランティアイベント。1年に1回くらいは安全運転講習解をやって社会奉仕をしようtっていうのが主旨。
2009101116190000.jpg
お母さんに急ブレーキの体験をしてもらったり、チャイルドシートの講習をしたりという内容なんですが、イントラ、スタッフともいつもより懇切ていねい(?) 



・・・まあ、そんなもんです。

モニター

先日嫁のパソがぶち壊れたので、電気屋さんにパソ見に行ってきました。

といっても既存のパソじゃなく、もうちょっと性能が特化したやつ。

CPUの性能が良くて、メモリがいっぱい載せられて、グラフィックボードが高性能なやつ

別にヨメはゲーマじゃありませんが・・・

で、ウロウロしているうちに、ふと目に付いたのが格安モニター!

BENQのG2220HDってやつです。

良いのか悪いのかのか全くわかりませんが、21・5型のアスペクトレシオ16対9横長モニターで、これはとってもお安かったので、つい買ってしまったのでした。

何せボクのモニターもうヘロヘロ。いいのがあったら買おうと思っていたのでつい衝動買い。

画面がでかくて安い=とっても嬉しい という単純な理由。

予想以上に画像かなりきれいでした。

でも、絵はきれいなんですが、なんか文字がぼやけているというかにじんでいるような・・・。

で、ドライバーを更新してみようってことで、ダウンロードするべくNAVIDIAのHPに行ったのですが、当然シリーズラインアップの中には見当たらず・・・・・・Legendってホルダーに入ってました(-_-;)

何せ、うちのグラフィックボード、NAVIDIA G-ForceTi4600という・・・2002年製の廉価バージョン。

パソコンじゃあ古生代に属する古さだと友人に言われました。

でも、 かなり見やすくなりました。

でも、まだちょっと・・・。ま、そのうちグラフィックボードだけ替えてみることにします。

とまあ、ブツクサ言ってはいるのですが、画面が広いと作業しやすいです。word立ち上げ、資料開いて余裕で仕事できます。

ヨメのパソはどうしたかって? 

 

 

まだ買ってません・・・。

FC2Ad

