ウッキーさいとうのウキキ★ブログ

モータージャーナリスト・斎藤聡の、つれづれ日記ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真

先日車を走らせていたら、夕日がきれいだったので、撮ってみました。
コンパクトデジカメなので、技は使えないのですが、マニュアルモードにすると、露出が2段階に変わりこんな写真が撮れました。


夕日その1

夕日その2

スポンサーサイト

北海道 冬

北海道に行ってきました。
今回は少し長くて10日くらい。

連日ー10度どころかー20度近くまで冷え込み、本場(?)の寒さを体感してきたのでした。
寒さに加えて
風雪
こんな天気になると泣きそうになります。

でも、こんないい天気も少なくなく、こんな日はとても気持ちいい気分になります。
士別太陽 士別は晴れ


そうそう、今回は、2つのびっくりがありました。
一つはぼくの使っているカメラの性能が思ったよりも良かったことです。
まあ性能はそれなりに良いので気に入ってはいたのですが、まさかナイトモードがこんな具合に使えるとは…
夜写真2 夜写真1
走行中であるにもかかわらず、手ぶれは最小限だし、なかなかスピード感も出ています。
プロやセミプロの人にとってはどうってことない写真でかもしれませんが、
シャッターひと押しでこの写真は、個人的にはとっても嬉しいです。


もうひとつのびっくりは、。





過冷却水です。
ご存知の方も多いと思いますが、水が0度以下になっても液体の状態を保っている現象で、ボトルを振ったりして水に衝撃を与えるとみるみる凍っていくんです。
↓をクリックすると動画を見ることができます。
過冷却水1

それでは、と、そっとボトルのキャップを開け、紙コップの裏側に過冷却水を注いでみました。すると…
過冷却水2
その様子は↑をクリックしてご覧下さい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

スカイツリー

の高さがいよいよ600mを超えたんだそうです。
DSC00961.jpg

あわてて建てたのでタワーが曲がっている!!  







…というわけではなく、写真が曲がっているだけです(当たり前か^_^;)

DSC00962.jpg
先っちょはこんな感じになっているんですね。


ところで、東京タワーって、電波障害がわりと凄くありませんでした?
クルマのキーロックの無線が効かなくて難渋したことが何度もあります。

スカイツリー周辺にそんなことがないといいんですけど。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
本年もよおろしくお願い申し上げます。



富士山 都留.JPG
取材に行く途中になにげなく撮った一枚ですが、富士山が迫ってくるような不思議な写真になりました

夏用の

ジャケットから、ほぼ2ヵ月半ぶりにタバコが発掘されました。
そのジャケットに2ヵ月半袖を通していなかった、ってことでもあるわけですが…^_^;

「こんなの出てきました(激古)」と嫁に渡したところ、ノータイムでゴミ箱へダンク!

まあ、未練も何もないので別にいいんですが…




というわけで、2ヶ月タバコを吸ってません。
どうやらこのままいけるんじゃないかって気がしてきました。



次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。